--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.03.05 14:55|未分類
先日のヴィーナスフェスタで、ワークショップブースでご一緒のペーパークイリング
Hear Tiaraさん に閉店ギリギリの時間お願いしてクイリングを体験させていただきました。

バーを使って紙をクルクルするのは一緒。。。 でもロザフィとはまた違って面白いぞ!!
びゅんびゅん巻ける感じが楽しい~

時間もなかったので作り方を教わっておうちでキットを仕上げることに。
今日、時間があったので早速完成させなきゃと始まったのはいいけれど・・・
巻きが大きかったのか貼り方なのか、2個足りないよ~!!




これはロザフィでも貼ろうかなと思っていたのですが、、、
机の上にたまたま置いてあったエンジェルのボタンを合わせてみたらピッタリな感じ

P3055298_convert.jpg

何気にいいんじゃない ??
フォトフレーム 完成です

P3055295_convert.jpg

テーマ:ペーパークラフト
ジャンル:趣味・実用

2013.03.05 01:45|イベント
P3035270_convert.jpg
3日お雛祭りの日に野木町ヴィーナスクラブ主催の「ヴィーナスフェスタvol.3」が開催されました。
今回は会場を公園に変えて公民館の中のブース、野外のブースとなっていました。

ママ達にはお子さんを公園で遊ばせていられるので屋内だけよりも遊びに来やすいと好評だったようです。

P3035260_convert.jpg
私はロザフィのワークショップ + ロザフィとレジンのアクセサリー販売で参加させて
いただきました。



開店すぐにワークショップに参加してくれたお友達3人組の作品です。
会話が面白すぎる~ 何度も笑わせていただきました!

P3035262_convert.jpg

P3035264_convert.jpg
色遣いがいいですね~ 
手作りが得意なだけあって素晴らしい仕上がりになりました。



P3035265_convert.jpg
アップになってますが、実際はちっちゃなおててなんですよ
ワークショップ最年少記録、7歳の女の子です。(今までは小学1年生でしたから・・・)

ママと一緒に仕上げてくれました。
P3035266_convert.jpg

写真は撮り忘れているのですが、最年長記録のおばあちゃまも参加してくれました。
とっても器用に上手に巻けてましたが・・・残念なことにお時間がないという事で私が
お手伝いして仕上げさせていただきました。

幅広い年齢層の方にお楽しみいただけて感謝の気持ちで一杯です。

参加してくれた皆様、作品をお求め下さった皆様、ありがとうございました。


6時からは竹灯りのこんな幻想的な灯りが灯りました。
ヴィーナスクラブのお2人、スタッフの皆さん、他参加の方々の想いの詰まった灯りです。


P3035274_convert.jpg

P3035288_convert.jpg

竹の中で風に揺らぐ炎を見て感動しました。見ているだけで癒されます。

2013.02.21 21:15|カルトナージュ
生徒さんのカルトナージュ作品を紹介します。
Tさんの昨日のレッスンは、RHODIA用のメモカバーを作っていただきました。

ペーパーとスキューバの色がぴったり~
いっきに春の雰囲気で気分も明るくなりますね

お友達にも大好評だったそうです。






P1185205_convert.jpg

こちらのフォトフレームは前回のレッスン作品です。
タテ・ヨコどちらでも使えるスタンドになってます。

どちらも優しい雰囲気のTさんらしい作品になりましたね。



2013.02.02 16:25|未分類
昨日「キクイモ」を初めて買ってみました。
糖の吸収を抑える成分がたっぷりなんだって。
炒めたりスープにしたりするといいよと教えてもらったので挑戦してみよ~

野木町で有機野菜を手掛けているコバちゃん農場のお野菜です






イベントのお知らせ

 ヴィーナスフェスタ野木Vol.3 3月3日(日)開催です!
    野木ヴィーナスクラブ(enjuさん・リリアンさん)主催  

      場所 : 野木町丸林中央公園&西会館
      時間 : 10:00~16:00

  イベント当日の夕方には「竹あかり」の灯を灯すそうです。
  竹あかりプロジェクト → 


2013.01.17 17:15|カルトナージュ


今日は栃木県野木町にある幼稚園の手芸部の皆さんにカルトナージュで作品を作っていただきました。
参加予定18名でしたが3名お休みで15個のバスケットが完成です!

生地のカラーは3色、ベージュ・ピンク・ブルーでお好きな色をまえもって選んでもらったのですが
ほとんどの方はベージュ希望、お休みのうち2名はピンクだったので1つだけが貴重な色違いのブルー
なんです。 柄は全員お揃いの場所を使っています。(1番かわいい配列の段

皆さんカルトナージュ初めての方なので広い面を貼るのは大変だったと思います。
時間オーバーは覚悟していたのに、もともと手芸大好きな方たちのクラブですから順調な進み具合で
仕上がりました。

参加いただいた皆様、最初からいきなり違うことを言い出してすみません...
たまにというかいつもの事なので大目に見てやってくださいm(__)m

これをきっかけにカルトナージュを楽しんでいただけると嬉しいです。
イベントなどで見かけたら気軽に声かけて下さいね~


2013.01.06 14:00|未分類
新年あけましておめでとうございます
初詣、年始まわり、、、とあっけなく過ぎ去ったお正月でした。

こんなきままなブログでも気にかけてご訪問下さる皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もマイペース更新になりますけれどもよろしくお願いいたしますm(__)m



先ほど昼食をとりながら見ていた BS朝日「百年名家」という番組で日光が紹介されていました。

世界遺産の町として日光東照宮や二荒山神社は有名ですが、金谷ホテルの原点となった武家屋敷や
田母沢御用邸の建物、日光駅の中にある貴賓室など今まで知らなかった歴史ある建造物が見られて
面白かったです。

いつもと違った日光もいいんじゃない! 行きたくなっちゃったね! と盛り上がっておりました。



前置きが偶然テレビの話になりましたが、、、

昨日5日から インテリア茶箱クラブの認定インストラクター Atelier L'oiseau Bleu 主宰
新井先生が日光市で個展を開催されています!

茶箱クラブでは同期の先生で、タッセルなどのパスマントリーの分野でも活躍されています。
8日にはタッセルのワークショップもあるそうなので興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

本部旗の台のインテリア茶箱も展示されているそうです。
お近くの方、日光方面にお出かけの方、インテリア茶箱にご興味のある方はこの機会に足をお運びいただけ
ればと思います。

詳しくは新井先生のブログで → Atelier L'oiseau Bleu アトリエ ロアゾ・ブルー


2012.12.24 18:20|カルトナージュ
先日のトルチュレッスンで制作した「ティッシュケース」
同じ形で引き出しタイプもあるのですが、別の作り方の布バージョンです。

素材に迷ったのですが、ベージュベースのダルメシアンにしてみました。
もふもふなので冬限定ですけどね...

先生の作品にはダルちゃんを使った素敵な作品がたくさんあるのでいつかは
挑戦してみようと思っていた素材です。
思ったより扱いやすかったのでまた何か作ってみよ~


このスタイリッシュな形はティッシュもスムーズに引き出せて使いやすいですよ!
でも息子が気に入って欲しがっているので息子の部屋用になりそう・・・




1面がマグネットで開いて入替え口になっています。

PC235188.jpg


今夜はクリスマスイヴですね~
我が家は自宅で家族で過ごします。

皆様も楽しいクリスマスをお迎えください


2012.12.14 15:50|カルトナージュ
今日はカルトナージュのレッスンがありました。
参加いただいたのはのTさん。
ご自分でもカルトナージュの本を参考に数点作ってみたそうですが
処理のわからないところもあり・・・ という訳で今日は体験レッスン。

折りたたみのミラーを作っていただきました。
Tさんはもともと手作りを色々されているので器用なんでしょうね、とっても丁寧な手さばき!





PC145184_convert.jpg
リネン×リバティの組み合わせ  
Tさんにピッタリの大人の可愛らしい雰囲気に仕上がってます。
左は私使用のサンプル品です。

来月からコースレッスンの方でカルトナージュを学んでいただける事になりました。
また来月のレッスンでお会いできるのが楽しみです^^

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

体験レッスンでは「折りたたみミラー」と「バスケット」をご用意しています。
PB245151.jpg


PB245154.jpg

PB245128.jpg

どちらも、レッスン料3,500円(材料費込み)になります。
日程・場所などは直接お問い合わせ下さい。お気軽にどうぞm(__)m


2012.11.28 23:20|カルトナージュ
今日は栃木県内にある幼稚園におじゃましてきました。
ご縁をいただきまして、1月にカルトナージュの単発レッスンをさせていただきます。

こちらの幼稚園では開園当初からの伝統ある「手芸クラブ」なる活動があり、お母様がたが
いろんな手芸を楽しんでいるそうです。
小学校ではクラブ活動もありますけど、幼稚園ってめずらしいですよね。。。

私としても皆さんの手作りのお手伝いが出来て嬉しく思ってます。
カルトナージュは知ってるけどきっかけがなくて・・・ という方が多いんですよね。
特にまだ小さなお子様がいるとなかなか制限もありますからね。

それにしても幼稚園に出入りするのは久しぶりでした~
無邪気な笑顔・笑い声 かわいい~~

うちの子達にもこんな時があったな~なんて・・・ 

当日、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!!




写真が無いので...いつもイベントや普段もいろいろのせて便利に使っている物を紹介します。
見かけた方も多いと思います^^

↓ トルチュのレッスンで制作したトレイ



P6304915_convert.jpg

中に布を入れてアクリル板をのせてあります。
中身は気分で入替えOKなので可愛らしいペーパーでもいいでしょうね。


2012.11.11 22:55|イベント
10日・11日と結城市では「きものDay 結城」が開催されました。
着物姿で昔ながらの蔵造りの街並みを散策する姿が見られました。
沢山の方のお着物姿を見せていただいてこちらも楽しませていただきました。

PB115118_convert.jpg


人力車がお着物姿の方を乗せて街中を走る姿も見られました。(写真は黄門さまですね...)


私もワークショップブースで参加させていただきました。
きものDayという事で今日は和物のインテリア茶箱も3点ほど展示させていただきました。
沢山の方々に見ていただけて良かった~

ワークショップはロザフィ
PB115119_convert.jpg
小学2年生なのに器用で大人顔負けの仕上がり

PB115124_convert.jpg
皆さん可愛く仕上げてくれました。楽しんでいただけたかな、ありがとうございました!
昨日はワークショップの作品撮り忘れてました! 紹介出来なくてごめんなさいm(__)m

PB115126_convert.jpg
那須から出店のアトリエMisさんの陶芸体験ではろくろ初体験
焼き上げてもらって白い器になりますよ~ 仕上がりが楽しみ~~

お天気が心配な2日目でしたが、何とか持ちこたえてくれて良かったですね。
片付けが終わった頃からポツポツ降り始めのタイミングだったので雨の影響もなく無事終了出来ました。

今回のイベントには遠くからお越しいただいた方も多かったようです。
地元の私たちでも歩いてみると新しい発見がたくさんあります。沢山の方に結城を感じて欲しいなと改めて思いました。

2日間ありがとうございました!

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

yokko ♪

Author:yokko ♪
アトリエ ル・レーヴ
茨城県結城市・結城紬の街にある
ロザフィ&インテリア茶箱のお教室です。

*ロザフィデザイナーズスクール
 栃木県宇都宮校 講師

*インテリア茶箱クラブ認定インストラクタ


茨城県結城市・古河市でも講師養成講座・ワンデーレッスン受講可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

オーダーも承ります。メールフォームよりご相談下さい。

メール → le_reve@myad.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QRコード

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

