
--.--.-- --:--|スポンサー広告

結城もひなまつり

2010.02.28 01:36|未分類
DSC02665_convert_20100228000442.jpg
茨城県では数ヶ所でひなまつりが開催されています。
真壁のひなまつりが有名ですが、私の住む結城市でも街のあちこちに
古い年代物から近代雛まで46ヵ所も飾られています。
イベント名は 「結城 も ひなまつり」

奥順弐の蔵に飾られている古今雛を見に行って来ました。
結城藩主水野家に代々伝承されてきたおひなさま。元禄13年、江戸時代のもの。
徳川家から譲り受けた由緒ある古今雛です。
人形から着物、小物にいたるまで素晴らしいものです。お道具類も細かな所まで
手の込んだ作りです。ズッシリと歴史を感じさせていただきました。




ギャラリー&カフェでは、矢島けい子さんの「ひとかた人形展」
 3月3日まで)
手作りのひとかた人形の衣装には結城紬があしらわれています。
スッキリと端整な表情・繊細な動きと紬の質感が絶妙な組み合わせでした。

本場結城紬は、2千年もの歴史を持つ国の重要無形文化財。日本最古の絹織物なんです。
製造工程をいくつもいくつも重ねてとっても手間がかかっています。
かなり高価な趣味の着物ですが全てが手仕事なのでそれだけ価値のあるものです。
(子供の社会学習で一緒に何度も調べているので、親もいつの間にか詳しくなっちゃうんですね・・・)
私も祖母が家で糸を紡いでいる姿をずっと見て育ちましたから愛着があります。

結城紬の良さをみなさんに知っていただきたいです



コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yokko ♪

Author:yokko ♪
アトリエ ル・レーヴ
茨城県結城市・結城紬の街にある
ロザフィ&インテリア茶箱のお教室です。

*ロザフィデザイナーズスクール
 栃木県宇都宮校 講師

*インテリア茶箱クラブ認定インストラクタ


茨城県結城市・古河市でも講師養成講座・ワンデーレッスン受講可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

オーダーも承ります。メールフォームよりご相談下さい。

メール → le_reve@myad.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QRコード

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

